その他

【楽天IT学校】第7回目◇高知県立須崎高等学校×楽天×かんぽの宿伊野

2018年1月8日

プレゼンの様子

第7回目の授業。
楽天IT学校の授業もそろそろ終盤。
今回は、3チームの売上発表と、それぞれのチームのプレゼンを聞いて、1月20日に行われる楽天IT甲子園へ出場するチームの決定でした。

まず、各チームのプレゼンを聞きました。
3分という限られた時間内で、生徒達が考えたプランのターゲット層やおススメポイント、工夫した点など、それぞれのチームが分かりやすくプレゼンしてくれました。小道具を用意してプレゼンをしたチームもありました。
商業系の高校なので、授業等色々な場面でプレゼンを経験しているようで、スピーチの速度や声のトーンなど、聞いている私たちが引き込まれるような素晴らしいプレゼンでした。

売上については、プラン名やプランの内容について、生徒たちが試行錯誤を重ね作成しましたが、やはりお客さまが「予約をしたい!」というところまで至らず、残念な結果となってしまいました。
当宿としても、もっとしてあげられることがあったのではないか、という思いと共に、これからの当宿のプラン作りに大変刺激をもらいました。

プレゼンとプランの内容、売上、そしてこれまでの経緯などを踏まえ、どのチームを楽天IT甲子園へ出場させるのかを、担当の先生、楽天の講師、当宿で話し合いました。
それぞれがすごく悩みました。
プラン内容だけ考えると〇〇チームだよね。
でも、楽天IT甲子園までの約1か月、プレゼンをより良いものにするために、伸び率を期待できるのは
〇〇チームかな、など審査の予定時間をオーバーしてしまうほど悩みました。

結果、女子3名の

おきゃくチーム

楽天IT甲子園へ出場が決まった「おきゃくチーム」

に決まりました。
このチームは、早くからプランの内容もかたまり、より良くするためにはどうしたら良いか、皆で意見を出し合える、しっかり者のチームです。
プレゼンでも、堂々として、ただ立って発表するだけでなく、身体を動かしたりと表現力も豊かで、見ていて楽しくなる内容でした。
是非、楽天IT甲子園でも、出来る限りの力を発揮していただきたいです。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

生徒達がつくったプラン、現在も販売中です。是非ご覧になってみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 伊野へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    088-892-1580

    かんぽの宿 伊野

    住所:〒781-2128
    高知県吾川郡いの町波川1569
    FAX:088-892-0582
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時