おすすめ プラン・メニュー

日田の魅力再発見!
「日田ん酒を日田ん器」で楽しむ☆

2021年2月4日

豊富な水資源に恵まれた日田には、200年以上の歴史がある3つの酒蔵、国内でも有名な「いいちこ」、「サッポロビール」の工場があります。

そこで今回は、日田の3つの老舗酒蔵の日本酒を日田の伝統的な「小鹿田焼(おんたやき)」のお猪口で飲み比べを楽しめるメニューをご紹介します。

☆日田ん酒【飲み比べの日本酒】・・・
  飲み比べの日本酒は、米と米麹と水だけで醸した純米酒をご用意しました。
  原料がシンプルなので、3つの酒蔵それぞれが持つ個性を最も感じることができます。

☆日田ん器【飲み比べの器】・・・
  飲み比べの器は、日田の器「小鹿田焼」をご用意しました。
  日田市の山あいで約300年間、受け継がれてきた伝統的な焼き物です。
  モダンで面白い幾何学模様が特徴で、手にすると土や手作りならではのぽってりとした風合いや温かみ
  が感じられます。技術の伝承は、なんと親から子へと受け継がれる、一子相伝の世襲制です。

また、郷土料理の「鮎うるか」をおつまみにして楽しめる飲み比べセットは、「レストランスタッフおすすめ」のメニューです。

☆「鮎うるか」は・・・
  料理長が手間暇をかけた手作りの逸品で、苦みのなかに奥深いうまみを持つ珍味で、
  日本酒との相性はバッチリです。

~美味しいお酒を少しづつ・・・
~味わいの違いを比べて楽しい・・・
~お好みのお酒に出会えるかも・・・

日田でのひと時を季節のお料理と地酒でゆっくりとお楽しみください。

◆純米酒飲み比べセット◆
 ・猪口3杯と「料理長特製 鮎のうるか」 1,000円

◆純米酒飲み比べ◆
 ・猪口3杯 680円

【おすすめの純米酒】

◇薫長(くんちょう)酒造 (創業1790年)
 芳醇な味わいで、すっきりとキレが良く、飲みごたえのある一品です。
 日田純米 薫長 辛口(日本酒度:+9)

◇井上(いのうえ)酒造(創業1804年)
 ドライかつシャープな口当たりと穏やかな酸味の中に米の温かみを感じる味わいです。
 純米酒 角の井 やや辛口(日本酒度:+4.6)

◇老松(おいまつ)酒造(創業1789年)
 すっきりとしたキレの良い山清水のような、なめらかなのど越しです。
 特別純米酒 山水 中口(日本酒度:+1)

日田の魅力再発見!日田ん酒を日田ん器で楽しむ! 【会員限定】日田の地酒飲み比べプラン

日田の魅力再発見!日田ん酒を日田ん器で楽しむ!
【会員限定】日田の地酒飲み比べプラン

料金

13,500円~(1室2名様以上利用、お1人様1泊2食)

期間

2021年2月1日~

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 日田へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0973-24-0811

    かんぽの宿 日田

    住所:〒877-0074
    大分県日田市中ノ島町685-6
    FAX:0973-24-0813
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時