イベント・観光

全国3番目の規模!!河内の風穴

2017年7月6日

滋賀県指定天然記念物「河内の風穴」(かわちのかざあな)をご案内します。

「河内の風穴」は霊仙山系のカルスト地帯を水が気の遠くなるような長い年月を掛け、つくり出した鍾乳洞です。
今から55万年前にできたと言われています。
その規模は全国で3番目と言われ、総延長約10,000m以上あり現在も、その全体像は解明されていません。
その昔、洞窟内に犬をはなしたところ鈴鹿山脈の反対側、遠く伊勢市に出てきたと言う伝説が残っており
三重県いなべ市の「篠立の風穴」につながっているとも言われています。

風穴と言うだけあり、入口では冷たい風が吹き荒れており、汗が一瞬で乾きます!是非この夏おすすめスポットです。

「河内の風穴」の道中も森林や川に囲まれており自然を満喫できます。
是非、家族連れでもおすすめ観光スポットですので足を運んではいかがでしょうか。
またサイクリングでもおすすめです!(ブログ担当MYSTARは自転車で行ってきました!)

「かんぽの宿彦根」をご利用いただくとのんびり観光を楽しめます。
スタッフ一同心から当宿のご利用をお待ちしております!!

河内の風穴 ご案内
交通機関

JR彦根駅→タクシー約30分
名神高速道路 彦根I.C→約12㎞
当宿より約15㎞

入場料金

大人(中学生以上):500円
子ども(5才~小学6年生まで):300円
団体割引(30名様以上)お一人様 大人:400円
                      子ども:200円

洞窟内から入口を撮影、すご~く涼しいです!

洞窟のすぐ側からは水が湧き出ており冷たい綺麗な川が出来ています。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 彦根へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0749-22-8090

    かんぽの宿 彦根

    住所:〒522-0002
    滋賀県彦根市松原町3759
    FAX:0749-22-8092
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時