お得情報・フェア おすすめ

☆売店おすすめ商品のご紹介☆

2019年5月15日

産地直送の「あまくさ晩柑」がめちゃくちゃおいしい!!

かんぽの宿彦根(売店)で、期間限定販売中!

かんぽの宿彦根(売店)
【営業時間】

7時30分 ~ 20時

「あまくさ晩柑」ってどんな果物?

あまくさ晩柑は、昭和20年に熊本県熊本市河内町で偶然に発見された文旦の一種です。品質優良であり、ジュース(果汁)の多いことから「ジューシーオレンジ」と命名されました。熊本県河内地方で生まれた晩柑という事で河内晩柑とも呼ばれていますが、現在では、本県の温暖な天草地方が主な生産地であることから、天草の宣伝を兼ねて勝手に「あまくさ晩柑」と呼んでいます。

4月下旬~5月上旬にかけて花が咲きます。収穫は1年後の4月~8月になります。トマトやキュウリのように、花が咲いてすぐ収穫の繰り返しではありません。

ご試食ご用意しております。1袋に3個入り(約1kg)で、590円です。

あまくさ晩柑の美味しい食べ方

※皮をむいて・・・他のミカン同様に食べる。

※輪切りにして・・・スイカを切るように三等分にして食べる。

※輪切りにして・・・スプーンですくって食べる。(果物ナイフで皮と果肉を切り離すと食べやすいです。)

※焼酎割・・・焼酎の氷割に適量の果汁を絞って入れます。

※マーマレードに・・・むいた皮でマーマレードに挑戦してみてください。

今年は出来が良く、とってもおいしいです。

当宿にお越しの節は、南国の太陽と潮風を浴びて、育ったフレッシュな味の『あまくさ晩柑』を是非ご賞味ください。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 彦根へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0749-22-8090

    かんぽの宿 彦根

    住所:〒522-0002
    滋賀県彦根市松原町3759
    FAX:0749-22-8092
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時