ぎりぎりりんご狩り

季節のお便り

ぎりぎりりんご狩り

2018年11月25日

◆高さ約2mの位置に実ったかわいいりんご◆

いちごやバナナ等と同じように日常的に手にする事が出来る果物、りんご。
あまりに通年見かけるので、旬がいつなのかわからなくなります。
早いものでは8月頃から収穫が始まり、11月下旬頃までなので、りんごの旬は秋から冬にかけてと言われています。食べごろの旬も品種や産地によって異なります。

まぁざっくり言えば、今が旬のりんご!!
完熟して蜜が入っている美味しいりんご!!
そんなりんごを木からもぎ取ってみたくて、先日大人になって初めてりんご狩りをしてきました。

山口県北部に位置する阿東町徳佐地区は、西日本有数のりんご産地として有名です。
標高約250mの田園地帯で寒冷な土地を生かし、徳佐地区にはりんご園が点在しています。
その数なんと16園!!

その中から今回は「りんごの園中尾(りんごのそのなかお)」さんにお邪魔しました。
園から車で約5分の場所にある姉妹店の直売所「りんごの駅徳佐」では、旬のりんごを使ったお菓子や、りんごの地方発送もしているそうです。

見渡す限りのりんごの木!
いつのまにかスーパーで並んでいるりんごに見慣れてしまっていて、赤いりんごが木に実り、ぶらさがっている光景に衝撃を受ける始末。
木に添って脚立が点在してあり、少しでも高い場所で赤く実っているりんごをもぎ取ろうと夢中です。
たわわに実った赤いりんごがかわいくて、高所恐怖症であることも忘れてりんごをgetした単純女子Kです。

大事に育てられてきたりんごを大事にもぎ取り、お世話になっているあの方々へと持ち帰るわけですが、
美味しかったと言われるとまた来年もりんご狩りに行きたいと思うのであります。
それにしても‥もぎたてりんごの美味しかったこと!!!まるで忘れられない恋のよう…

今年は今からだと、ぎりぎりりんご狩りが出来るかもしれません。
園によってりんご狩りが出来る期間は違うので、詳しくは直接りんご園へお問い合わせくださいね。

今回伺ったりんご園さん
【りんごの園中尾(りんごのそのなかお)】
山口市阿東徳佐下409
電話番号:083-957-0607
開園期間:8月15日~11月末(開園期間中無休)
受付時間:9時~17時
入園料金:大人420円、子ども310円

※かんぽの宿メンバーズカード提携先
 徳佐りんご組合/加入農園(16農園)
 入園料金:大人40円引き、子ども30円引き(同伴者2名まで可)
 適用期間:8月15日~11月30日
 お問い合わせ先:083-956-0553
 → https://www.kanponoyado.japanpost.jp/teikeikankou/chugoku_shikoku/

これからまた更に熟されていくりんご達

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 光へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0833-78-1515

    かんぽの宿 光

    住所:〒743-0005
    山口県光市室積東ノ庄31-1
    FAX:0833-79-1279
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時