登山をしてきました!

季節のお便り

登山をしてきました!

2017年12月17日

小~さなかんぽの宿光が見えます!

先日いきなり登山をしてきました。
登山なんぞ約9年前に富士山に登った以来。お肌乾燥警戒注意の単純女子Kです。

山の名は茶臼山(ちゃうすやま)です!
形状が茶の湯のてん茶を抹茶に挽く茶臼に似ているとされる富士山のような末広がりの形の山を茶臼山と呼んでいるそうで、全国各地200以上存在しているとか!数に驚きです。

わたしが登った茶臼山は、かんぽの宿光がある光市のお隣、下松市に存在しています。登山ツウの方によると登山入口は各方面にあるとか。なので、その道によって色々な景色を楽しめるようです。

今回は光市と下松市のほぼ境の場所から入山しました。
ゆるやかな上り坂、たっくさんのカラフルな落ち葉の上をカサカサ歩いていきます。
「ご自由にお使いください」と杖が数本置いてありました。迷わず1本お借りして、下山までしっかり使用しました!
杖なしでは、きっとわたしは登れません!

途中出会った木には茶臼山を愛する方によるお手製の看板があったり、みかんの木が目立つ場所に植えられていたり。

地表の岩石は長年の風で風化して削られていました。頂上に近づくにつれ急勾配の坂の岩を登っていく箇所もあり、足が滑って冷や汗タラリな瞬間もあったりしました…が!
標高約349mから見渡す景色は素晴らしくキレイでしたよ!!
下松市は笠戸島から、光市は象鼻ヶ岬の方まで、360度ぐるりと見渡せます。
もちろん、かんぽの宿光も見えました!!

下山した時にはアスファルトの硬さを感じる位、土の上を歩く事が久しぶりであった事を思った1日でした。
登山をするのも、日頃のストレスから解放されて気分転換に最適ですヨ。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 光へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0833-78-1515

    かんぽの宿 光

    住所:〒743-0005
    山口県光市室積東ノ庄31-1
    FAX:0833-79-1279
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時