当宿のよくある質問

当宿のご利用について

  • Q.

    黒たまごは購入できますか。

    A.

    黒たまごは当宿では販売しておりません。

  • Q.

    送迎はないのですか。

    A.

    箱根ロープウェイ「姥子駅」から送迎しております。「姥子駅」にご到着後、お電話してください。

    大涌谷の火山活動により、噴火警戒レベルによっては「桃源台」または「湖尻」バス停まで送迎いたします。

  • Q.

    カーナビゲーションの設定がうまくいかないのですが、どのように設定したらよいですか。

    A.

    箱根町の電話番号の桁数が増えたため、「電話番号検索」をしても正確に表示されないことがあります。
    その場合は、当宿電話番号0460-84-9126の「8」を除いて0460-4-9126で入力いただければ表示されます。
    (最新のカーナビの場合は、現在の電話番号をご入力ください)

    大桶谷の火山活動により、噴火警戒レベルによっては、県道734号線及び735号線の一部が通行止となります。
    迂回ルートは当宿までお問い合わせください。

  • Q.

    最寄りのインターはどこですか。

    A.

    当宿への最寄りのインターは、東名高速御殿場インターです。
    中部・関西方面からお越しの際は、カーナビによっては裾野インターからのルートを案内することがあるようですが、裾野インターからですとかなり細い山道を走るルートとなりますので、御殿場インターをご利用ください。
    なお、御殿場インターからは当宿までは一般道のみでお越しいただけます。

  • Q.

    雪は降りますか。

    A.

    当宿は標高850メートルの場所にございます。雪が降る回数は1シーズンに数えるほどですが、路面が凍結する可能性はございますので、冬用タイヤ(またはチェーン)をお勧めします。

  • Q.

    チェックイン前後に荷物を預けられますか。

    A.

    お預かりいたします。フロントスタッフへお申し付けください。

  • Q.

    日帰り入浴は可能ですか。

    A.

    日帰り営業は、土曜日・日曜日・祝日を中心に営業しております。

  • Q.

    宿から富士山は見えますか。

    A.

    約半数のお部屋は富士山向きのお部屋でございますので、晴天時には富士山をご覧いただけます。
    また、ロビーからは富士山と芦ノ湖をご覧いただけます。

  • Q.

    幼児(6歳以下、ただし小学生を除く)の方について

    A.

    幼児(6歳以下、ただし小学生を除く)の方は、宿泊料をいただいておりません。
    そのためアメニティ(タオル・バスタオル・歯ブラシ・浴衣等)や布団のご用意がございませんので、ご了承ください。
    なお、バスタオル・浴衣・貸布団は有料でご用意しております。

  • Q.

    アレルギー食材への対応は可能ですか。

    A.

    食材アレルギーに関しては可能な限り配慮いたしますが、ご希望に添えない場合もございますので、ご予約時にお申し出ください。

  • Q.

    お部屋にお風呂はありますか。

    A.

    バリアフリー対応客室のみ用意がございます。

  • Q.

    インターネット回線の利用は可能ですか。

    A.

    ロビーでのみWi-Fiがご利用いただけます。
    客室ではご利用いただけません。

  • Q.

    宴会場はありますか。

    A.

    あいにく当宿には宴会場はございません。
    中広間の貸切も出来かねますのでご了承くださいませ。

  • Q.

    部屋やレストランでタバコを吸えますか。

    A.

    当宿は全室禁煙でございます。
    おタバコは1階・3階の喫煙所をご利用ください。

  • Q.

    近くにコンビニはありますか。

    A.

    近くのコンビニまで車で約10分かかります。
    山道ですので徒歩での移動は困難かと思います。

  • Q.

    食べ物や飲み物の持ち込みは可能ですか。

    A.

    レストランへの持ち込みはご遠慮いただいております。

  • Q.

    宿泊の前に荷物を郵送しておくことは可能ですか。

    A.

    可能です。その際は送り状に宿泊日と予約者名を記載していただくようお願いいたします。

  • Q.

    売店で荷物を送ることはできますか。

    A.

    当宿の売店にてゆうパック、宅急便を取り扱っております。

  • Q.

    館内にエレベーターはありますか。

    A.

    ございます。ただ、温泉大浴場へは約20段の階段しかございません。昇り降りが困難なお客様は、昇降機をご用意しておりますのでご安心ください。

  • Q.

    お金をおろすところはありますか。

    A.

    当宿にATMはございません。

  • Q.

    ペットと一緒に宿泊は可能ですか。

    A.

    当宿はあいにくペットと宿泊可能な客室がございません。

  • Q.

    加湿器はありますか。

    A.

    加湿器の備え付けおよび貸出しはございません。

  • Q.

    貸出し用の車椅子はありますか。

    A.

    貸出し用の車イスをご用意しております。
    ご利用の際はフロントスタッフにお申し付けください。

  • Q.

    コインランドリーはありますか。

    A.

    当宿にはございません。

  • Q.

    カラオケ、麻雀、卓球台はありますか。

    A.

    当宿にはカラオケルーム、麻雀(貸出も含む)、卓球台はございません。

  • Q.

    会議室はありますか。

    A.

    当宿にははございません。

かんぽの宿のご利用・ご予約について

  • Q.

    かんぽの宿は誰でも利用できるの?

    A.

    かんぽの宿は、「どなたでも気軽にご利用いただける宿」です。

  • Q.

    かんぽの宿の宿泊予約方法は?

    A.

    -インターネットによるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、かんぽの宿Webサイトでご希望の宿へご予約いただけます。

    -お電話等によるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、ご希望の宿へお電話等によりご予約いただけます。
     なお、月の初日のご予約に限り、受付時間を8時30分からとさせていただきます。

    (例)11月10日のご宿泊予約の場合のご予約開始日は「5月1日」になります。

  • Q.

    クレジットカードやギフトカードは利用できますか。

    A.

    各種カード (JCB、AMEX、DISCOVER、Diners、VISA、MasterCard、J-Debit、銀聯)、JCBギフトカード、JTBナイスギフトをご利用いただけます。

  • Q.

    禁煙ルームのある宿はありますか。

    A.

    全かんぽの宿・かんぽの郷に禁煙ル一ムがございます。

かんぽの宿メンバーズカード会員

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員への入会方法は?

    A.

    かんぽの宿及びかんぽの郷のフ口ン卜又はかんぽの宿Webサイト上で入会でき、入会手続をいただくと、当日からかんぽの宿メンバーズカード会員となります。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員になると何か特典があるの?

    A.

    ご宿泊利用ごとにポイン卜が貯まり、貯まったポイントはご宿泊利用の精算時にご利用いただけるほか、お部屋延長サービス、周辺観光施設の優待割引、かんぽの宿内売店の対象商品の割引、お誕生日プレゼント等の特典があります。

  • Q.

    Webから登録したが、メンバーズカードが届かない。

    A.

    かんぽの宿メンバーズカードはかんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにてお渡しいたします。

  • Q.

    Webから登録した場合の有効期限は?

    A.

    Webからご登録いただいた場合は仮会員として登録され、仮会員の有効期限はご登録日から6か月となります。
    仮会員の有効期限内にかんぽの宿メンバーズカード会員の本登録をかんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにてお願いいたします。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員の有効期限は?

    A.

    最終ご宿泊利用日(入会以降ご利用がない場合はご入会日)から3年を経過した日が属する月の末日です。有効期限を過ぎた場合は自動退会となり、ポイントも失効となります。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカードを失くしてしまった。どうすればいいの?

    A.

    有効期限内のかんぽの宿メンバーズカードは再発行ができます。
    かんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにて手続きができます。

  • Q.

    ポイントはWebで確認ができますか?

    A.

    はい。かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」の画面にてご確認いただけます。
    なお、ポイントの表示は、チェックアウト日から2日程度かかる場合がございます。

  • Q.

    ポイント情報(宿で発行するレシート)の記載内容について教えてください。

    A.

    現在使用できるポイントとは:
    ポイントレシート印刷時点で宿泊利用のお支払いに使用可能なポイントです。
    宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントのほか、ボーナスポイント(※1)を含みます(これまでのお支払い時に使用したポイント数は減算されています。)。
    ※1 ボーナスポイントとは
    ①累計獲得ポイント300ポイントごとに付与される500ポイントのボーナスポイント。
    ②累計獲得ポイント3,000ポイントごとに付与される5,000ポイントのボーナスポイント。
    ③キャンペーンやクーポン券などで付与されるボーナスポイント。

    累計獲得ポイントとは:
    これまでの宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントの累計です。
    ※ボーナスポイントは含みません。
    累計獲得ポイントは、ボーナスポイント獲得までの目安として記載していますので、お支払時にポイントを使用されてもポイント数が減ることはございません。

    次のボーナスポイントまでとは:
    累計獲得ポイントが300ポイントの倍数(300ポイント・600ポイント・900ポイントなど)に到達するまでに必要な通常ポイント数を参考として記載しています。

Webサイトのご利用について

  • Q.

    宿泊予約・空室照会ページが表示できないけれど?

    A.

    ご利用のパソコン環境により、エラーが発生する場合がありますので、次のパソコン環境でのご利用を推奨いたします。

    1ブラウザ

    InternetExplorer 7以上での閲覧。

    2ブラウザの設定

    TLS1.0以降が有効とされていること。
    スクリプ卜による処理が有効とされていること。

    ※Internet ExplorerのTLS1.0以降を有効化する手順

    1:Internet Explorerの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。

    2:「詳細設定」タブを選択します。

    3:セキュリティカテゴリで「SSL3.0を使用する」のチェックをオフにし「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」および「TLS1.0を使用する」のチェックをオンにして「適用」を選択します。
    (「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」のチェックボックスが表示されていない場合は、「TLS1.0を使用する」のみチェックをオンにします。)

    4:Internet Explorerを再起動します。

    携帯電話(i-mode等) には対応しておりませんので、ご了承ください。

  • Q.

    メールマガジンが正しく表示されない(文字化けしている)?

    A.

    原因は以下のことが考えられます。

    • お使いのメ一ルソフ卜の設定でHTMLメ一ルを受け付けない等、特定の形式のメ一ルのみを受信可能とする設定が行われている。

    • ご契約のプ口パイダまたはセキュリテイソフト等により、HTMLメ一ルが受け付けられなくなるような設定が行われている。

    • 文字コ一ド(エンコ一ド)を「自動選択」に設定していない。

    このようなことが原因の場合は、メ一ルソフ卜、セキュリテイソフ卜、プ口パイダ等の設定を変更することにより、表示が改善される場合があります。

  • Q.

    インターネットでの予約時や会員登録時に、メールアドレスを入力しても登録できない。

    A.

    以下のようなメールアドレスは、当サイトからの確認メールを受信いただくことができない場合がございますので、登録できないように設定しています。
    ご登録いただく際は、下記の形式に該当しないメールアドレスをご使用くださいますようお願いします。

    • 「.xxx@xxx.ne.jp」 ドット(.)で始まるもの

    • 「xxx.@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の直前又は直後にドット(.)があるもの

    • 「xx..x@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の前にドット(.)が連続して存在するもの

    • 「xx(x)@xxx.ne.jp」 使用不可な文字(スペース ( ) < > , ; : \ ' [ ]など)が含まれているもの

  • Q.

    予約や会員登録、お問い合わせ・資料請求後の確認メールが届かない。

    A.

    当Webサイトの確認メールは、ご登録いただいたメールアドレスへの自動返信となります。
    しばらく経っても届かない場合は、①ご登録いただいたメールアドレスが間違っている、②お客さまのメールボックスが一杯になっている、③受信拒否設定(迷惑メール対策など)されているなどの原因が考えられますので、ご確認ください。
    なお、当Webサイトの確認メールは再送信できませんので、ご了承願います。

    携帯メールアドレスの場合は「kanponoyado.japanpost.jp」からのメールが受け取れるようドメイン指定する必要があります。

    登録アドレスが「yahoo.co.jp」「ybb.co.jp」となっている場合、メール受信設定が「なりすましメールを拒否する」にチェックがされていると受信できない場合があります。

  • Q.

    パスワードを忘れた。

    A.

    かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」より再度ご登録ください。

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