イベント・観光

さい川さくら公園のご紹介

2019年5月17日

犀川堤のあじさい

皆さま、こんにちは。
いつも、かんぽの宿岐阜羽島のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は、当宿から車で30分ほどの岐阜県大垣市にございます
一級河川・犀川の下流の河川敷に市民の憩いの場、子どもたちの環境学習の場として、
広大な敷地内に広場や小川、あじさい庭園などの自然豊かな“さい川さくら公園”のご紹介です。

桜で有名な犀川堤にはあじさいが広がり、新たな花の名所として親しまれています。
あじさいの花言葉は“移り気、高慢、元気な女性”です。
あじさいは日本が原産で、もともと青い花しかありませんでしたが、ヨーロッパから持ち帰り、
品質改良して現在のように様々な色のあじさいができました。
花の色は土壌の酸性度によって変わり、高い場合は青色が強く、逆の場合はピンクが強くなる
と言われています。
公園内には色、形、原産地や大きさなどの異なる約2,300本のあじさいをお楽しみいただけます。

6月2日(日)には、すのまたあじさいまつりが行われます。
9時~14時には中町観光客駐車場でイベントがたくさん行われます。
イベントに伴い、8時30分~14時30分は車両通行止め(犀川橋~上宿橋の間)が行われます。

当宿へお越しいただいた際は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

≪お問い合わせ先≫
 大垣市都市計画部都市施設課 TEL:0584-47-8409

すのまたあじさいまつり(見本市の様子)

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 岐阜羽島へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    058-398-2631

    かんぽの宿 岐阜羽島

    住所:〒501-6323
    岐阜県羽島市桑原町午南1041
    FAX:058-398-2629
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時