当宿のよくある質問

お問い合わせ項目一覧

当宿のご利用について

  • Q.

    チェックイン・チェックアウトの時間は?

    A.

    チェックインは15時、チェックアウトは10時でございます。

    宿泊プランによって異なることがございますので、各宿泊プランをご確認くださいませ。
    ご到着が18時を過ぎるようでしたら途中からで結構ですのでご連絡いただけると幸いです。

  • Q.

    チェックアウトの延長はできますか?

    A.

    チェックアウト(10時)以降も引き続きお部屋をご利用いただく場合は、追加料金をいただいております。
    ただし、かんぽの宿メンバーズカード会員様は12時まで無料でご延長できます。

    ご予約時もしくはチェックイン時にお申し出ください。

  • Q.

    チェックイン前・チェックイン後の手荷物預かりはできますか?

    A.

    フロントにて承っておりますのでお気軽にお申し付けください。

  • Q.

    お部屋に忘れ物をしたら?

    A.

    ご連絡をいただきましたら、お探しいたします。
    見つかりましたら着払いにてご送付させていただきます。

  • Q.

    宿から宅急便を出せますか?

    A.

    当宿の売店にてゆうパックを取扱っております。

  • Q.

    車椅子の貸し出しはありますか?

    A.

    貸し出し用の車椅子は1階の階段付近にご用意しております。
    ご利用の際はお気軽にフロントにお申し付けください。
    また、車椅子対応のトイレは2階レストラン横にございます。

  • Q.

    インターネットの利用はできますか?

    A.

    ロビーのみWi-Fiがご利用いただけます。
    客室ではご利用いただけません。

  • Q.

    お部屋やレストランでタバコは吸えますか?

    A.

    当宿では、全客室・全館を禁煙とさせていただいております。
    なお、1階と2階に喫煙室をご用意しております。

  • Q.

    お部屋の配備品は何がありますか?

    A.

    客室には歯ブラシ、ハンドソープ、タオル、バスタオル、浴衣、巾着袋、ドライヤーをご用意しております。
    カミソリ、ヘアブラシ、ヘアバンド、シャワーキャップ、コットンセットはフロントにご用意しております。

  • Q.

    お風呂に配備されているものはありますか?

    A.

    シャンプー、リンス、ボディシャンプー、ティッシュ、ドライヤーをご用意しております。

  • Q.

    飲み物やたばこの自販機はありますか?

    A.

    ソフトドリンク、アルコール類等以下のとおり設置しております。

    【1階】ソフトドリンク1台(ロビー)、たばこ(喫煙コーナー内(要taspo))
    【2階】ソフトドリンク1台(ゲームコーナー)、アイスクリーム・乳製品パック各1台(大浴場付近お休み処)
    【4階】アルコール1台
     

  • Q.

    大浴場の利用時間を教えてください。

    A.

    ご利用時間は「11時~23時、6時~9時」でございます。

  • Q.

    貴重品の保管について教えてください。

    A.

    お部屋に金庫がございます。
    また、フロントでもお預かりしております。

アクセス情報・駐車場について

  • Q.

    駐車場についておしえてください。

    A.

    駐車台数は約70台です。
    身障者用駐車場もございます。
    駐車料金は無料です。

  • Q.

    別府インターチェンジからのアクセスを教えてください。

    A.

    1

    別府インターチェンジ出口の最初の交差点を右折します。
    (直進はできません。大分・日出・別府国際観光港方面へ右折です。)

    2

    道なりに約3キロ。途中「トライアル(道路右側)」「海地獄(道路左側)」が道沿いにあります。

    3

    海地獄を過ぎると「ホテル山水館(道路右側)」さんが見えてきます。

    4

    右折をするので右側の車線に入っておいてください。

    5

    山水館さんの先約100mに「鉄輪温泉入口」と表示がある交差点が見えます。
    その交差点を右折します。

    6

    そのまま道なりに約400m道路右側「かんぽの宿別府」の看板が目印です。

  • Q.

    駅から送迎はありますか?

    A.

    当宿ではバス等の無料送迎は行っておりません。
    別府駅から路線バス(亀の井バス)にご乗車いただくか、タクシーでお越しください。
    路線バスの場合は別府駅から約20分(大人1人330円)、タクシーの場合は別府駅から約15分(約1,800円程度)でご来館いただけます。
    詳しくはこちらをご覧くださいませ。
    (道路の混雑状況等により、所要時間及びタクシーの料金が異なります。)
  • Q.

    近くに郵便局か銀行はありますか?

    A.

    別府鉄輪郵便局まで約560m、別府朝日郵便局まで約570m、大分銀行鉄輪支店まで約370mです。

  • Q.

    近くにコンビニエンスストアはありますか?

    A.

    当宿からお車で約5分のところにセブンイレンブンとローソンがございます。
    (どちらも徒歩約10分)

かんぽの宿のご利用・ご予約について

  • Q.

    かんぽの宿は誰でも利用できるの?

    A.

    かんぽの宿は、「どなたでも気軽にご利用いただける宿」です。

  • Q.

    かんぽの宿の宿泊予約方法は?

    A.

    -インターネットによるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、かんぽの宿Webサイトでご希望の宿へご予約いただけます。

    -お電話等によるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、ご希望の宿へお電話等によりご予約いただけます。
     なお、月の初日のご予約に限り、受付時間を8時30分からとさせていただきます。

    (例)11月10日のご宿泊予約の場合のご予約開始日は「5月1日」になります。

  • Q.

    クレジットカードやギフトカードは利用できますか。

    A.

    各種カード (JCB、AMEX、DISCOVER、Diners、VISA、MasterCard、J-Debit、銀聯)、JCBギフトカード、JTBナイスギフトをご利用いただけます。

  • Q.

    禁煙ルームのある宿はありますか。

    A.

    全かんぽの宿・かんぽの郷に禁煙ル一ムがございます。

かんぽの宿メンバーズカード会員

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員への入会方法は?

    A.

    かんぽの宿及びかんぽの郷のフ口ン卜又はかんぽの宿Webサイト上で入会でき、入会手続をいただくと、当日からかんぽの宿メンバーズカード会員となります。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員になると何か特典があるの?

    A.

    ご宿泊利用ごとにポイン卜が貯まり、貯まったポイントはご宿泊利用の精算時にご利用いただけるほか、お部屋延長サービス、周辺観光施設の優待割引、かんぽの宿内売店の対象商品の割引、お誕生日プレゼント等の特典があります。

  • Q.

    Webから登録したが、メンバーズカードが届かない。

    A.

    かんぽの宿メンバーズカードはかんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにてお渡しいたします。

  • Q.

    Webから登録した場合の有効期限は?

    A.

    Webからご登録いただいた場合は仮会員として登録され、仮会員の有効期限はご登録日から6か月となります。
    仮会員の有効期限内にかんぽの宿メンバーズカード会員の本登録をかんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにてお願いいたします。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員の有効期限は?

    A.

    最終ご宿泊利用日(入会以降ご利用がない場合はご入会日)から3年を経過した日が属する月の末日です。有効期限を過ぎた場合は自動退会となり、ポイントも失効となります。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカードを失くしてしまった。どうすればいいの?

    A.

    有効期限内のかんぽの宿メンバーズカードは再発行ができます。
    かんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにて手続きができます。

  • Q.

    ポイントはWebで確認ができますか?

    A.

    はい。かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」の画面にてご確認いただけます。
    なお、ポイントの表示は、チェックアウト日から2日程度かかる場合がございます。

Webサイトのご利用について

  • Q.

    宿泊予約・空室照会ページが表示できないけれど?

    A.

    ご利用のパソコン環境により、エラーが発生する場合がありますので、次のパソコン環境でのご利用を推奨いたします。

    1ブラウザ

    InternetExplorer 7以上での閲覧。

    2ブラウザの設定

    TLS1.0以降が有効とされていること。
    スクリプ卜による処理が有効とされていること。

    ※Internet ExplorerのTLS1.0以降を有効化する手順

    1:Internet Explorerの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。

    2:「詳細設定」タブを選択します。

    3:セキュリティカテゴリで「SSL3.0を使用する」のチェックをオフにし「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」および「TLS1.0を使用する」のチェックをオンにして「適用」を選択します。
    (「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」のチェックボックスが表示されていない場合は、「TLS1.0を使用する」のみチェックをオンにします。)

    4:Internet Explorerを再起動します。

    携帯電話(i-mode等) には対応しておりませんので、ご了承ください。

  • Q.

    メールマガジンが正しく表示されない(文字化けしている)?

    A.

    原因は以下のことが考えられます。

    • お使いのメ一ルソフ卜の設定でHTMLメ一ルを受け付けない等、特定の形式のメ一ルのみを受信可能とする設定が行われている。

    • ご契約のプ口パイダまたはセキュリテイソフト等により、HTMLメ一ルが受け付けられなくなるような設定が行われている。

    • 文字コ一ド(エンコ一ド)を「自動選択」に設定していない。

    このようなことが原因の場合は、メ一ルソフ卜、セキュリテイソフ卜、プ口パイダ等の設定を変更することにより、表示が改善される場合があります。

  • Q.

    インターネットでの予約時や会員登録時に、メールアドレスを入力しても登録できない。

    A.

    以下のようなメールアドレスは、当サイトからの確認メールを受信いただくことができない場合がございますので、登録できないように設定しています。
    ご登録いただく際は、下記の形式に該当しないメールアドレスをご使用くださいますようお願いします。

    • 「.xxx@xxx.ne.jp」 ドット(.)で始まるもの

    • 「xxx.@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の直前又は直後にドット(.)があるもの

    • 「xx..x@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の前にドット(.)が連続して存在するもの

    • 「xx(x)@xxx.ne.jp」 使用不可な文字(スペース ( ) < > , ; : \ ' [ ]など)が含まれているもの

  • Q.

    予約や会員登録、お問い合わせ・資料請求後の確認メールが届かない。

    A.

    当Webサイトの確認メールは、ご登録いただいたメールアドレスへの自動返信となります。
    しばらく経っても届かない場合は、①ご登録いただいたメールアドレスが間違っている、②お客さまのメールボックスが一杯になっている、③受信拒否設定(迷惑メール対策など)されているなどの原因が考えられますので、ご確認ください。
    なお、当Webサイトの確認メールは再送信できませんので、ご了承願います。

    携帯メールアドレスの場合は「kanponoyado.japanpost.jp」からのメールが受け取れるようドメイン指定する必要があります。

    登録アドレスが「yahoo.co.jp」「ybb.co.jp」となっている場合、メール受信設定が「なりすましメールを拒否する」にチェックがされていると受信できない場合があります。

  • Q.

    パスワードを忘れた。

    A.

    かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」より再度ご登録ください。

かんぽの宿 別府へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

0977-66-1271

かんぽの宿 別府

住所:〒874-0844
大分県別府市大字鶴見457
FAX:0977-66-1274
チェックインタイム:15時
チェックアウトタイム:10時