当宿のよくある質問

当宿のご利用について

  • Q.

    主な観光地までのアクセスを教えてください。

    A.

    • 草千里・阿蘇山上→約30km(お車で約40分)

    現在噴火レベルの引き上げに伴い、火口から半径1km圏内の阿蘇山上は立入禁止です。

    • 大観峰→約25km(お車で約45分)

    • 仙酔峡→約4km(お車で約15分)

    • 阿蘇カドリー・ドミニオン→約5km(お車で約15分)

  • Q.

    最寄りの駅から宿までのアクセスを教えてください。

    A.

    最寄り駅はJRの宮地駅でございます。お車で約1.5km(約5分)です。
    無料送迎も行っておりますので、詳しくはお問い合わせください。

  • Q.

    家族風呂はありますか。

    A.

    家族風呂はございません。

  • Q.

    和洋室はありますか。

    A.

    和洋室はございませんが、当宿の洋室ツインはすべて2畳ほどのお茶を飲むスペースがございますので、和洋室風にご利用いただけると、大変好評でございます。

  • Q.

    客室にお風呂はついていますか。

    A.

    洋室はすべてお風呂を備えております。和室には備えておりません。

  • Q.

    客室でインターネットは使えますか。

    A.

    インターネットを使用する環境はご用意しておりません。ロビー周辺ではソフトバンクのWi-Fiがご利用いただけます。

  • Q.

    食事のアレルギーがあるのですが、対応をお願いできますか。

    A.

    対応させていただきます。お電話等でお申込みの際、係員にその旨お伝えください。

  • Q.

    個室で食事をすることができますか。

    A.

    団体でのご利用の場合、個室の宴会場もご用意できます。
    また、少人数でのご利用の場合も、レストラン内の畳席で個室でのお食事をお楽しみいただけます。
    いずれもご予約の際に係員にお申し付けください。

  • Q.

    冬季に車で行く際、雪が心配なのですが、道路状況はいかがですか。

    A.

    熊本~阿蘇間の幹線道路の国道57号線は、日中であれば雪の心配はほとんどありません。
    国道57号線からかんぽの宿に入る道は通行量が少ないため、朝晩などは心配な日もございますので、徐行して進むのがよろしいと思います。
    やまなみハイウェイや阿蘇山上等の山あいは凍結の恐れがありますので、お越しの際は幹線道路を通られるのが安心です。

  • Q.

    貴重品の保管について教えてください。

    A.

    お部屋に金庫がございます。またはフロントでもお預かりしております。

  • Q.

    阿蘇山上への公共交通機関を使用して行く場合の行きかたを教えてください。

    A.

    阿蘇駅から「阿蘇山西駅」までの阿蘇登山線というバスがございます。
    所要時間は約30分程度、阿蘇駅⇒阿蘇山西駅は阿蘇駅前を9時10分発が始発で1日7回(最終15時20分発)、阿蘇山西駅⇒阿蘇駅は9時55分始発(最終17時発)、1日7回運行しております。
    ダイヤ改正等で上記の内容から変更になっている場合がございますので、詳しくは『産交バス サービスセンター』にお問い合わせください。
    インターネットで調べる場合は『阿蘇登山線」で検索すると「九州産交グループ」のHPが表示されます。

    産交バス サービスセンター TEL 096-325-0100(平土日祝/9時~21時)

  • Q.

    駐車場は、ありますか。

    A.

    185台分の無料駐車場があります。ご自由に駐車できます。

  • Q.

    お部屋の備品とアメニティを教えてください。

    A.

    備品はドライヤー、テレビ、冷蔵庫、⾦庫、温⽔洗浄機能付便座がございます。
    アメニティは、バスタオル、タオル、⻭ブラシ、⼱着袋をご⽤意しております。
    なお、以下のアメニティーはご希望されるお客さまにフロントでご提供しております。
    ・ヘアブラシ、コットン・綿棒セット、カミソリ(※)、ヘアバンド(※)、シャワーキャップ(※)
    ※カミソリは男性のお客さまのみ、ヘアバンド、シャワーキャップは⼥性のお客さまのみご提供しております。

  • Q.

    ペットと一緒に泊まれますか?

    A.

    ペットとご一緒にお泊りいただけるお部屋はございません。

  • Q.

    お部屋やレストランでタバコは吸えますか?

    A.

    当宿では全客室、全館を禁煙とさせていただいております。
    なお、1階と2階に喫煙室をご⽤意しております。

  • Q.

    お金をおろせるところはありますか?

    A.

    当宿にATMはございません。

  • Q.

    子供用の浴衣はありますか?

    A.

    お子さま用の浴⾐は、大(約140cm程度)中(約120cm程度)をご用意しております。
    幼児の⽅がご利⽤いただく場合は有料となり、200円別途かかります。

  • Q.

    子供と一緒に添い寝は出来ますか?

    A.

    ⼩学⽣未満のお⼦さまは宿泊代無料ですので、添い寝いただけます。貸し寝具をご利⽤の場合は、お布団1,000円で貸出しております。
    なお、3歳以上⼩学⽣未満のお⼦さまは朝⾷代650円をいただきます。

  • Q.

    どのような赤ちゃん用のサービスがありますか?

    A.

    ベビーカー、お風呂用ベビーチェア、哺乳瓶用消毒キット、クーハン、調乳ポット、さらに、離乳食を温められるように電子レンジもロビーにご用意しております。
    この他にもございますので、詳細は宿にお問い合わせください。

  • Q.

    貸出用の車イスはありますか?

    A.

    貸出⽤の⾞イスを1階に配備しております。 ご利⽤の際はお気軽にフロントにお申し付けください。

  • Q.

    ⼣⾷・朝⾷の時間を教えてください。

    A.

    ⼣⾷は17時30分から21時まで、朝⾷は7時から9時まででございます。

  • Q.

    ⼤浴場にドライヤーなどの備え付けはありますか?

    A.

    ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディソープがございます。

  • Q.

    ⼤浴場の利⽤時間を教えてください。

    A.

    ご利⽤時間は
    【11時~24時、5時30分~9時】3月1日~1月3日まで
    【11時~23時、6時00分~9時】1月4日~2月28日まで
    でございます。

  • Q.

    ⾨限はありますか?

    A.

    23時でございます。

  • Q.

    ⾷べ物や飲み物の持ち込みはできますか?

    A.

    レストランへの持込みはご遠慮いただいております。

  • Q.

    カラオケはできますか?

    A.

    カラオケルームが3室ございます。
    1曲100円で、ご利用時間は17時~21時まででござます。
    フロントにてご予約を承ります。

  • Q.

    コインランドリーはありますか?

    A.

    館内にコインランドリーはございます。

  • Q.

    タクシーを呼んでもらうことはできますか?

    A.

    フロントにてご予約いたします。お気軽にお申し付けください。

  • Q.

    チェックイン前、チェックアウト後の⼊浴は可能ですか?

    A.

    ご利⽤いただけます。チェックアウト後は12時までとなります。 12時以降ですと、有料となりますのでご了承ください。

  • Q.

    会議室はありますか?

    A.

    会議室は全⾯・⼤・⼩と3分割できる会場がございますので、会議や勉強合宿にご利⽤いただけます。
    【無料】ホワイトボード、マイク、テレビ、DVDプレーヤー、お水、お茶
    【有料】プロジェクター(3,240円)
    でご用意しております。
    宿泊のご予約時に会議室のご予約も承ります。

  • Q.

    先に宿へ荷物を送れますか?

    A.

    お送りいただけます。その際に、宿泊⽇と予約者名を記載していただくようお願い致します。

  • Q.

    周辺に病院はありますか?

    A.

    当宿からお車で2分程の場所に「大阿蘇病院」、12分程の場所に「阿蘇医療センター」がございます。

  • Q.

    外貨の両替はできますか?

    A.

    対応しておりません。

  • Q.

    宿から宅配便を出せますか?

    A.

    当宿の売店にてゆうパック、宅急便を取り扱っております。

  • Q.

    朝⾷はチェックイン当⽇でも予約できますか?

    A.

    ご予約可能でございます。

  • Q.

    近くにコンビニエンスストアはありますか?

    A.

    当宿からお⾞で3分ほどの場所にファミリーマートさんがございます。(徒歩の場合約15分)

  • Q.

    飲み物・タバコの⾃動販売機はありますか?

    A.

    ビール等アルコールは6階、ジュース類はは1階、6階にございます。
    おタバコやお飲み物、⽇⽤品は売店にて販売しております。

  • Q.

    館内でできる遊びはありますか?

    A.

    カラオケルーム、卓球がございます。(要予約)
    フロントにてオセロ、ジェンガ、トランプなどゲームの貸し出しもございます。

  • Q.

    エレベーターはありますか?

    A.

    ございます。

  • Q.

    バリアフリー対応はしていますか?

    A.

    ⾞いすの⽅でも出⼊りしやすく、電動ベッドや介護⽤リフトを備えたバリアフリー対応の客室が2室ございます。
    また、館内をスムーズに移動いただけるよう廊下には⼿すりを設けています。
    ⼤浴場では、各浴槽に⼿すりを設けており、シャワーチェアもご⽤意しております。

  • Q.

    携帯電話は通じますか?

    A.

    当宿の館内外は携帯の通信に問題はございません。

  • Q.

    車イス対応のトイレはありますか?

    A.

    1階と2階に車イス対応のトイレがございます。

かんぽの宿のご利用・ご予約について

  • Q.

    かんぽの宿は誰でも利用できるの?

    A.

    かんぽの宿は、「どなたでも気軽にご利用いただける宿」です。

  • Q.

    かんぽの宿の宿泊予約方法は?

    A.

    -インターネットによるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、かんぽの宿Webサイトでご希望の宿へご予約いただけます。

    -お電話等によるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、ご希望の宿へお電話等によりご予約いただけます。
     なお、月の初日のご予約に限り、受付時間を8時30分からとさせていただきます。

    (例)11月10日のご宿泊予約の場合のご予約開始日は「5月1日」になります。

  • Q.

    クレジットカードやギフトカードは利用できますか。

    A.

    各種カード (JCB、AMEX、DISCOVER、Diners、VISA、MasterCard、J-Debit、銀聯)、JCBギフトカード、JTBナイスギフトをご利用いただけます。

  • Q.

    禁煙ルームのある宿はありますか。

    A.

    全かんぽの宿・かんぽの郷に禁煙ル一ムがございます。

かんぽの宿メンバーズカード会員

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員への入会方法は?

    A.

    かんぽの宿及びかんぽの郷のフ口ン卜又はかんぽの宿Webサイト上で入会でき、入会手続をいただくと、当日からかんぽの宿メンバーズカード会員となります。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員になると何か特典があるの?

    A.

    ご宿泊利用ごとにポイン卜が貯まり、貯まったポイントはご宿泊利用の精算時にご利用いただけるほか、お部屋延長サービス、周辺観光施設の優待割引、かんぽの宿内売店の対象商品の割引、お誕生日プレゼント等の特典があります。

  • Q.

    Webから登録したが、メンバーズカードが届かない。

    A.

    かんぽの宿メンバーズカードはかんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにてお渡しいたします。

  • Q.

    Webから登録した場合の有効期限は?

    A.

    Webからご登録いただいた場合は仮会員として登録され、仮会員の有効期限はご登録日から6か月となります。
    仮会員の有効期限内にかんぽの宿メンバーズカード会員の本登録をかんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにてお願いいたします。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員の有効期限は?

    A.

    最終ご宿泊利用日(入会以降ご利用がない場合はご入会日)から3年を経過した日が属する月の末日です。有効期限を過ぎた場合は自動退会となり、ポイントも失効となります。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカードを失くしてしまった。どうすればいいの?

    A.

    有効期限内のかんぽの宿メンバーズカードは再発行ができます。
    かんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにて手続きができます。

  • Q.

    ポイントはWebで確認ができますか?

    A.

    はい。かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」の画面にてご確認いただけます。
    なお、ポイントの表示は、チェックアウト日から2日程度かかる場合がございます。

  • Q.

    ポイント情報(宿で発行するレシート)の記載内容について教えてください。

    A.

    現在使用できるポイントとは:
    ポイントレシート印刷時点で宿泊利用のお支払いに使用可能なポイントです。
    宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントのほか、ボーナスポイント(※1)を含みます(これまでのお支払い時に使用したポイント数は減算されています。)。
    ※1 ボーナスポイントとは
    ①累計獲得ポイント300ポイントごとに付与される500ポイントのボーナスポイント。
    ②累計獲得ポイント3,000ポイントごとに付与される5,000ポイントのボーナスポイント。
    ③キャンペーンやクーポン券などで付与されるボーナスポイント。

    累計獲得ポイントとは:
    これまでの宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントの累計です。
    ※ボーナスポイントは含みません。
    累計獲得ポイントは、ボーナスポイント獲得までの目安として記載していますので、お支払時にポイントを使用されてもポイント数が減ることはございません。

    次のボーナスポイントまでとは:
    累計獲得ポイントが300ポイントの倍数(300ポイント・600ポイント・900ポイントなど)に到達するまでに必要な通常ポイント数を参考として記載しています。

Webサイトのご利用について

  • Q.

    宿泊予約・空室照会ページが表示できないけれど?

    A.

    ご利用のパソコン環境により、エラーが発生する場合がありますので、次のパソコン環境でのご利用を推奨いたします。

    1ブラウザ

    InternetExplorer 7以上での閲覧。

    2ブラウザの設定

    TLS1.0以降が有効とされていること。
    スクリプ卜による処理が有効とされていること。

    ※Internet ExplorerのTLS1.0以降を有効化する手順

    1:Internet Explorerの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。

    2:「詳細設定」タブを選択します。

    3:セキュリティカテゴリで「SSL3.0を使用する」のチェックをオフにし「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」および「TLS1.0を使用する」のチェックをオンにして「適用」を選択します。
    (「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」のチェックボックスが表示されていない場合は、「TLS1.0を使用する」のみチェックをオンにします。)

    4:Internet Explorerを再起動します。

    携帯電話(i-mode等) には対応しておりませんので、ご了承ください。

  • Q.

    メールマガジンが正しく表示されない(文字化けしている)?

    A.

    原因は以下のことが考えられます。

    • お使いのメ一ルソフ卜の設定でHTMLメ一ルを受け付けない等、特定の形式のメ一ルのみを受信可能とする設定が行われている。

    • ご契約のプ口パイダまたはセキュリテイソフト等により、HTMLメ一ルが受け付けられなくなるような設定が行われている。

    • 文字コ一ド(エンコ一ド)を「自動選択」に設定していない。

    このようなことが原因の場合は、メ一ルソフ卜、セキュリテイソフ卜、プ口パイダ等の設定を変更することにより、表示が改善される場合があります。

  • Q.

    インターネットでの予約時や会員登録時に、メールアドレスを入力しても登録できない。

    A.

    以下のようなメールアドレスは、当サイトからの確認メールを受信いただくことができない場合がございますので、登録できないように設定しています。
    ご登録いただく際は、下記の形式に該当しないメールアドレスをご使用くださいますようお願いします。

    • 「.xxx@xxx.ne.jp」 ドット(.)で始まるもの

    • 「xxx.@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の直前又は直後にドット(.)があるもの

    • 「xx..x@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の前にドット(.)が連続して存在するもの

    • 「xx(x)@xxx.ne.jp」 使用不可な文字(スペース ( ) < > , ; : \ ' [ ]など)が含まれているもの

  • Q.

    予約や会員登録、お問い合わせ・資料請求後の確認メールが届かない。

    A.

    当Webサイトの確認メールは、ご登録いただいたメールアドレスへの自動返信となります。
    しばらく経っても届かない場合は、①ご登録いただいたメールアドレスが間違っている、②お客さまのメールボックスが一杯になっている、③受信拒否設定(迷惑メール対策など)されているなどの原因が考えられますので、ご確認ください。
    なお、当Webサイトの確認メールは再送信できませんので、ご了承願います。

    携帯メールアドレスの場合は「kanponoyado.japanpost.jp」からのメールが受け取れるようドメイン指定する必要があります。

    登録アドレスが「yahoo.co.jp」「ybb.co.jp」となっている場合、メール受信設定が「なりすましメールを拒否する」にチェックがされていると受信できない場合があります。

  • Q.

    パスワードを忘れた。

    A.

    かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」より再度ご登録ください。

かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

0967-22-1122

かんぽの宿 阿蘇

住所:〒869-2612
熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
FAX:0967-22-3586
チェックインタイム:15時
チェックアウトタイム:10時