イベント・観光

小さなダム~白水ダム~

2018年6月20日

皆さま、こんにちは!ブログ担当のバイクルです。
いつもかんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、竹田市にある「白水ダム」をご紹介します。

静かな山間の中で水の流れる音が響きます。(撮影:2018年6月14日)

「白水ダム」は、「白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)」水利施設として国の重要文化財に指定されています。
「白水ダム」は、堤高が約13.9mありますが、日本の河川法では、堤高15m以上をダムとしているため、正式な名称は「白水溜池堰堤」であり、地元では通称「白水ダム」として親しまれています。

水の流れは迫力ありますよ。

もともとは、竹田市と豊後大野市を流れる農業用水路の水量不足を解消するために造られたそうです。
越流型の動力式コンクリートダムで、表層は石造で堰堤の両端は地形に合わせて造られており、右岸は武者返しの曲面流路、左岸は階段状の流路が設けられており、両端からの水が中央部の水流を弱めるようになっているそうです。
左右の流路が作り出す水流の美しさは、日本一美しいダムとも言われているそうです。

当宿へのお越しの際には立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

【白水ダム】
 (右岸)大分県竹田市荻町柏原
 (左岸)大分県竹田市次倉9792
  ※左岸と右岸との行き来はできませんのでご注意ください。
  (問)竹田市商工観光課 0974-63-4807
  当宿から(右岸)約34km、車で約50分
      (左岸)約40km、車で約60分
 
  

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時