スタッフいち押し!

阿蘇山中岳第一火口見学再開!!

2018年5月9日

皆さま、こんにちは!ブログ担当のバイクルです。
いつもかんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただきありがとうございます。

4月24日から阿蘇山中岳第一火口の見学が再開できるようになったということで、先日行ってきました。

2014年8月の立入規制後、約3年半ぶりに一度3月1日に再開しましたが、火山性微動によりすぐに再規制されていたものです。
この日はゴールデンウィークで、多くの行楽客で賑わっていました。

火口の間近に行きますと、噴煙の合間から緑白色の湯だまりを見ることができ感動を覚えました。
また、火口周辺には、2016年10月噴火の際に噴出した岩が今でも残っており、自然は生きているんだなと改めて肌で感じました。

当宿へお越しの際にぜひ訪れていただき、雄大な阿蘇を感じてみませんか。

天候が良いと湯だまりが見えます。(撮影日 2018年4月30日)

火口周辺は、たくさんの噴石が転がっていました。画面右手奥が火口広場(撮影日 2018年4月30日)

【阿蘇火山見学される前に】
 阿蘇山火山防災連絡事務所のホームページの「阿蘇火山火口規制情報」で確認されてお出かけください。
 濃霧、火山ガスなどにより立入が規制されたときは、登山ができません。また、喘息や心臓病の疾患がある方は、登山を控えてください。
 阿蘇山西広場から火口広場までは、車で登山できます。(有料)

【公共交通機関】
 阿蘇駅前から産交バス「阿蘇山西駅」行き 約35分 終点下車
 阿蘇山西駅からシャトルバス約5分 終点下車 すぐ

【阿蘇山西広場】
 当宿から約23km、車で約40分

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時