イベント・観光 季節のお便り

春へ!「今年も行われました!草千里ヶ浜の野焼き」

2018年3月13日

みなさま、こんにちは!
おてもやんです。
いつも、かんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただきありがとうございます。

3月3日に行われた草千里ヶ浜の野焼きの様子。

一昨年、半世紀振りに行われた草千里ヶ浜の野焼き後の様子。

一昨年、半世紀ぶりに再開した阿蘇山上近くの草千里ヶ浜一帯の野焼きが、3月3日に行われました。

農家の高齢化や後継者不足に伴う野焼き放棄地の拡大を受け中止されていましたが、熊本県や地元の関係者等の協力により一昨年再開されました。今年は、約100人の方が参加されたそうです。

野焼きは、その土地の地形や風向きで炎の向きや勢いが変化する危険を伴う大変な作業のため、ボランティアの方も事前に講習会が行われます。

草原は自然のままに放置しておくと次第に森林へと移行していきます。野焼きはそれを防止するとともに、春の芽吹きを促します。

野焼き後は、真っ黒になった草原や山肌が次第に新緑に変化していき、阿蘇の春から初夏への移ろいを感じていただけます。

今しか見られない「黒い阿蘇五岳!」や、初夏にかけて「緑に変化していく阿蘇五岳!」をご覧になられてはいかがでしょうか。

※当宿から草千里ヶ浜までは約17km、車で約25分です。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時