季節のお便り イベント・観光

「JR宮地駅」開業100周年!!

2018年2月22日

みなさまこんにちは!ブログ担当のおてもやんです。
いつもかんぽの宿のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

開業100周年を迎えたJR宮地駅。奥には、雪化粧をした阿蘇五岳。

JR宮地駅開業100周年の記念スタンプはがきの裏表。数量限定だそう。

当宿の最寄駅であるJR宮地駅が「開業100周年」を迎え、去る1月25日に記念式典が行われました。

宮地駅は、1918年(大正7年)の立野駅―宮地駅間の開通に伴い開業。区間内の赤水駅、内牧駅、阿蘇駅(旧坊中)も同時に開業したそうです。

阿蘇カルデラの入り口である立野駅から赤水駅方面に向かうには、標高差約190mと急こう配なためスイッチバックで登っていました。(3段式(Z型)スイッチバックとしては日本最大。)ドラマのロケでも何度か登場していました。

ただ、赤水駅、内牧駅の両駅舎は1昨年の熊本地震で被災したため、解体されました。また、肥後大津駅―阿蘇駅は現在も不通のままです。

100周年の記念式典で、JR九州熊本支社長が「豊肥線は度重なる災害に耐えてきた。1日も早い復旧に取り組んでいく。」との言葉を新聞で拝読し、力が湧いてきました。

カルデラ内に鉄道が通っているのは世界で阿蘇だけだそうです。(というか、カルデラ内に人が住んでいること自体、極めて珍しいそうですが。)

再び立野駅―阿蘇駅間、豊肥線の全線開通により、お客さまが雄大な阿蘇の景色を眺めながら、当宿にお越しいただける日を待ち望んでいます。

※当宿からJR宮地駅までは約1.6km、車で約5分です。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時