季節のお便り

1月2日の「餅つき」は、大盛況でした!!

2018年1月4日

皆さま、こんにちは。
本日のブログ担当の(m.m)です。
いつも、かんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただきありがとうございます。

正月餅つきに参加していただいたご家族です。(2018年1月2日撮影)

当宿スタッフと可愛いゲストさんを交えた、餅つき!「僕も一緒につきたいな~!」(2018年1月2日撮影)

杵つきの餅は弾力があって美味しいよ!

1月2日10時、当宿の餅つきが始まりました。
お正月のめでたい催しなので、多くのお客さまが参加してくださいました。

アツアツの蒸し上がったもち米が臼に入ると、杵で潰して捏ねるところから餅つきのスタートです。
ほどよく潰したもち米を、餅つき希望のお客さまにバトンタッチ。
杵を振り降し「ペッタン、ペッタン」、なかなかいい音です。
お餅になるまで、数名のお客さまが交替で餅つきを楽しんでおられました。
出来上がった餅は、お好みの味(きな粉餅、磯部巻き)で召し上がっていただき、
「弾力があって、美味しいね」などのお言葉を頂戴しました。

皆さまのご協力により、楽しい餅つきとなりました。
ありがとうございました。

-------------------------------------------------

≪おすすめ近隣情報≫
●阿蘇神社
阿蘇神社の御創立は孝霊天皇9年(紀元前282年)と伝えられ、約2300年の歴史を有しています。
(宿から約3km・車で約8分)
お問い合わせ:0967-22-0064


●門前町水基めぐり
水が出る基(もと)、水飲み場。一の宮町は古くから湧き水に恵まれ、木や石造りの水場を十四箇所設置し、道行く人々に振る舞われています。
(宿から約3km・車で約8分)

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時