季節のお便り イベント・観光

阿蘇神社、門前町商店街と花嫁さん

2017年12月2日

みなさまこんにちは!ブログ担当のおてもやんです。
いよいよ師走に突入ですね!

阿蘇神社の門前町商店街(水基巡り)を練り歩く花嫁さん、花婿さんとご親族の方々。沿道からは「おめでとう!」と祝福の声が。

阿蘇神社の門前町商店街(水基巡り)から阿蘇神社へ向かう花嫁さん、花婿さん。
(左側のフェンスの囲いが熊本地震で倒壊し、現在復興中の阿蘇神社の楼門)

師走に入り、慌ただしい気分でしたが、阿蘇神社の門前町商店街(水基巡り)を通りかかった際、「花嫁さんが通るよ。おめでとうと声を掛けてあげて!」と沿道から声が聞こえてきました。

初々しい花嫁さん御一行の姿。(わたしもあんな時期があったなあと思い出しつつ)「おめでとうございます」と声を掛けました。

実は、阿蘇神社は縁結びの神社としても有名なんですよ。
謡曲【高砂】(高砂や、この浦舟に帆を上げて・・・」の中に阿蘇神社宮司・友成が登場しています。
また、阿蘇神社には「高砂の松」があり、松のまわりを2回まわると良縁に恵まれると伝えられています。
今回の花嫁さん、花婿さんも高砂の松のまわりをまわって結ばれたのかも。
(「高砂の松」付近は、現在工事中のため、立入が出来ないようです。)

阿蘇神社では、結婚式を挙げられる方もいらっしゃるので、タイミングが良ければ今回のような素敵な
花嫁さん、花婿さんに出会えるかもしれませんよ。
その時は、「おめでとう」と祝福の声を掛けられてはいかがでしょうか。幸せの御裾分けがいただけるかも。

※当宿から阿蘇神社までは3km、車で約8分です。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時