イベント・観光

ますます便利! 阿蘇登山道「阿蘇吉田線」南阿蘇側ルート10月4日開通

2017年10月24日

みなさまこんにちは!ブログ担当のおてもやんです。
今年の10月は寒いですね~。

阿蘇登山道「阿蘇吉田線」阿蘇市側ルートから。左奥から根子岳~高岳の山並みと右手には、放牧された馬!(撮影は、助手席者が行いました。)

10月4日に開通した阿蘇登山道「阿蘇吉田線」南阿蘇側ルートから。中央はのどかな噴煙を上げている中岳。(撮影は、助手席者が行いました。)

10月4日、阿蘇登山道3ルートのうち、阿蘇吉田線の南阿蘇側のルートが開通しました。

昨年4月の熊本地震の影響で、阿蘇観光の目玉である中岳火口や草千里ヶ浜、そして火口付近を眺めながら南阿蘇へと続く阿蘇登山道、3ルートすべてが通行止めとなり、阿蘇の観光は大打撃を受け、この先どうなることかと不安で一杯でした。

しかし、昨年9月には阿蘇吉田線の阿蘇市側からのルートが開通し、去る10月4日に阿蘇市から南阿蘇へ続く阿蘇吉田線全線が開通しました。また、10月4日からは夜間の通行止めも解除され、終日通行可能となりました。まだ数か所片側通行の箇所がありますが、実際に走行してみると感慨深いものがありました。たくさんの方のご尽力に感謝感謝です。

ちなみに阿蘇吉田線のルートを通って、8月18日ご紹介した「白川水源」にも行けますよ。

阿蘇の秋を見に来られませんか。

また、阿蘇登山道3ルートのうち、北登山線(阿蘇公園下野線)は、今年度中には開通予定だそうです。

※当宿から阿蘇吉田線入口(阿蘇市側)へは約4.5km、車で約10分です。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時