イベント・観光

阿蘇神社の例大祭『御田祭』 が執り行われました!

2017年8月1日

みなさま、こんにちは。
本日のブログ担当の(m.m)です。
いつも、かんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただきありがとうございます。

神様のお食事を運ぶ役を担った全身白装束の“宇奈利(うなり)”と呼ばれる女性たちの行列。

神輿に向かって苗が投げられますが、たくさんの苗が神輿にのれば豊作になるとされています。

阿蘇神社の豊作を願う「御田祭」。

先日の7月28日に阿蘇神社にて「御田祭」が行われました。

「御田祭」は国の重要無形民俗文化財に指定されており、神様が稲の生育状況を見てまわり、豊作を祈願する阿蘇の農耕祭事の一つで、阿蘇神社の最大のお祭りです。

昨年の熊本地震で拝殿が倒壊したため、仮の拝殿で神職や氏子らが、祭りの無事と神社の復興を願ったと聞きました。その後、例年どおり神輿や神様への供え物を頭に乗せた白装束姿の宇奈利などの行列が神社を出発し、青田や町中を練り歩き、途中神職や参列者などが神輿に向かって稲の苗を投げるお田植え式の神事が行われていました。

今年も御田祭が無事に終わり、秋の豊作、美味しい新米に期待です!!
あー、これから夏本番、皆さま体調に気を付けてお過ごしくださいね☆

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時