季節のお便り

熊本県車いす陸上競技連盟様 夏季合宿開催

2017年7月19日

みなさまこんにちは!ブログ担当のおてもやんです。

練習前のミーティング(テレビ局も取材中)

練習風景(阿蘇市役所近くにて。後方は阿蘇外輪山)
一番手前の選手は小学生の女の子!

去る7月8日・9日、熊本県車いす陸上競技連盟様の夏季合宿が開催されました。

「山本行文様」は熊本県出身で、日本の車イスアスリートの先駆者でもあり、前日本身体障害者陸上競技連盟理事長で、現在は日本パラ陸上競技連盟の強化委員会副委員長を務めていらっしゃいます。

2008年に開催された北京パラリンピックの前に山本様が宿泊施設の視察にお越しになり、当宿がバリアフリーの宿であったことから、それ以来毎年ご利用いただいています。(当時、たまたま私が担当をさせていただきました。)

以前は阿蘇市の運動公園「あぴか」で練習をされていましたが、昨年の熊本地震の影響で現在同公園が復旧中のため、今回は小雨の降る中、阿蘇市役所近くの直線道路を中心に練習をされました。

実は、合宿前の7月5日福岡・日田の北部豪雨でたくさんのお客さまからキャンセルの電話が相次ぐ中、今回はキャンセルされるだろうと諦めていましたが、代表の山本様から雨が降っても講習会を行うので利用するとのお電話をいただいたときは、感謝の気持ちでいっぱいでした。

競技用の車イスはその人の障害によりそれぞれ違うそうですが、実際に車イスで懸命に練習されている姿には勇気と感動を覚えます!

今後の大会等での好成績をご祈念申し上げます。また、来年もお待ちしております。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時