イベント・観光

阿蘇山観光、いよいよ復旧開始です!!

2017年2月15日

みなさま、こんにちは
今日のブログ担当の(m.m)です
いつも、かんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、当宿の総支配人が2月13日(月)に阿蘇・中岳第一火口からの噴火による噴火警戒レベル1(活火山であることに留意)に下がってから初めて、草千里、阿蘇山ロープウエーの発着所などに行ってまいりました。そして、先日降った残雪と噴煙の「白」、空の「青」とのコントラストが絶妙な写真を撮って来ましたので、ご紹介いたします。

阿蘇山の噴煙(2017年2月13日撮影)

阿蘇山ロープウエーのりば付近(2017年2月13日撮影)

「いかがですか!雪山の写真☆とっても綺麗ですね!!」

阿蘇山観光の復旧は、地元新聞によりますと、阿蘇市などで組成しています「阿蘇火山防災会議協議会」が中心となって火山灰の除去、山上道路の整備、ガス検知器の補修などの復旧工事を行うとのことで、数か月を要するとのことです。ただし、阿蘇山ロープウエーの復旧は未定だそうです。
なお、規制範囲はこれまで同様、火口からおおむね半径1㎞です。
 
しかし、これまで約2年半、噴火・降灰・噴石に悩まされてきましたが、阿蘇観光浮揚の起爆剤となる阿蘇山の「安心・安全」が発信できれば、お客さまに自信を持ってご案内できます。以前の活気ある姿に戻るための第一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか。
私も近いうちに、自分でも行ってみようと思います。

※阿蘇登山道(県道吉田線)は一部区間の交互片道通行部分があります。
 (通行可能時間 7時30分~18時)

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時