イベント・観光

春への第1歩!
「今年もあります、阿蘇草千里一帯の野焼き」

2017年1月27日

みなさま、こんにちは
今日のブログ担当の(m.m)です
いつも、かんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、昨年に引き続き実施される「阿蘇草千里一帯の野焼き」のお知らせです。

野焼きの風景(イメージ)

昨年50年振りに行われた草千里ヶ浜野焼き後の様子です。

昨年半世紀ぶりに再開した草千里一帯の野焼きですが、今年も下記日程で行われます。
農家の高齢化や後継者不足に伴う野焼き放棄地の拡大を受け中止となっておりましたが、熊本県や関係者の協力により昨年再開の運びとなりました。
野焼き後は、野草や雑木がきれいに焼かれ、日が経つごとに見違えるほどの緑の草原となっていました。

今年の野焼き当日は、10時頃から延焼を防ぐ防火帯を整備した後に、13時頃から一帯に火入れの予定となっております。
ますますきれいな草原と生まれ変わり、多くの観光客の皆さまに感動を感じていただければ、うれしく思います。

            記

阿蘇草千里一帯の野焼き予定日は2017年1月29日(日)
※天候により延期になる場合がございます。
※阿蘇登山道(県道吉田線)は一部区間の交互片道通行部分があります。
 (通行可能時間 7時30分~18時)

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時