イベント・観光

阿蘇神社恒例の『御田植神幸式(おたうえしんこうしき)』が28日、執り行われました☆

2016年8月1日

皆さま、こんにちは。今日のブログ担当「M.M」です。
今日も阿蘇は元気です!

例年通りの賑わいが戻っていました。子どもたちもたくさんの露天商でお買い物ができて楽しそう☆(阿蘇神社横参道)

神秘的な白装束をまとい『御田植神幸式(おたうえしんこうしき)』を終えた『宇奈利(うなり)』の女性たち。

阿蘇神社で伝統の『御田植神幸式(おたうえしんこうしき)』が執り行われました!

『御田植神幸式(おたうえしんこうしき)』は国指定の重要無形民俗文化財の一つで、阿蘇の農耕祭事の中で最大規模となります。28日当日は、白装束の『宇奈利(うなり)』ら他約200人の神幸行列が境内周辺や町内をおごそかに練り歩き、例年と同様の伝統行事の風景でした。
阿蘇神社は4月16日の地震で拝殿や楼門が倒壊しておりますので、この神幸式は境内の仮拝殿で執り行われました。

横参道にはお子さまに人気のたこ焼き、おもちゃ屋、金魚すくい、かき氷などの出店がた~くさん☆
お越しになられた方は、28日と29日の2日間のお祭りを楽しんでください!

この阿蘇神社のおんだ祭りをきっかけに、地震前と同様の賑わいが戻ってくることを祈りたいと思います。

≪お問い合わせ≫
阿蘇神社社務所 0967-22-0064 (宿から約3km・車で約10分)

【がんばろう 熊本・阿蘇!! 心を一つに】  

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時