その他

かんぽの宿料理コンテスト第6回グルメアワード
   全国大会『金賞』(第1位)受賞!!

2016年7月6日

皆さま、こんにちは☆今日のブログ担当「M.M」です。
今日も阿蘇山は元気です!

かんぽの宿料理コンテスト第6回グルメアワード「金賞」受賞の『秋の恵み阿蘇カルデラ焼き』

第6回グルメアワード全国大会審査委員長服部幸應様とかんぽの宿阿蘇吉山料理長

かんぽの宿料理コンテスト第6回グルメアワード
   全国大会『金賞』(第1位)受賞

かんぽの宿料理コンテストは、全国の料理人が腕を競い合う大会です。
今回のテーマは「五感で楽しむ料理」。出場したのは、吉山料理長。

「味覚・視覚・嗅覚・聴覚・触覚を取り入れる!?」「う~ん、難しいな、どうしようかな」など試行錯誤を繰り返す日々・・・。悩みに悩んだ結果、震災に遭った熊本が少しでも早く元気を取り戻せるよう、熊本のシンボル「阿蘇山」に見立てた料理にしよう!と決め取組み、ついに完成!

阿蘇山火口に見立てたオリジナルブレンド味噌の土手鍋で、水菜の牛肉巻や野菜などを焼いた後、トマトのオリジナルソース(出汁)を入れると「じゅわじゅわ~」という蒸気音を聞きつつ、真っ赤なトマトソースがグツグツを煮立つ様は、まるでマグマのようで見た目にも楽しめます。その際に立ち込めるトマトと味噌の香りを堪能しつつ、お好みで味噌の土手を崩していく感触、溶け込んだ味噌で変化する出汁の味や岩石に見立てた揚げ餅の食感も楽しめます。

ある程度納得のいく料理ができあがり、大会に臨みました。
まずは5月25日に開催された九州予選大会で1位を獲得。その後、6月15日に行われた全国大会でもみごと『金賞』を受賞することができました!!
この吉報で、6月18日からの営業再開した当宿が益々活気づき、うれしい再スタートとなりました。

この料理は、9月~11月に販売する「阿蘇五岳プラン」にてお召し上がりいただけます。


皆さまが阿蘇に遊びに来てくださることを楽しみにお待ちしております。

【がんばろう 熊本!! 心を一つに】  

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時