季節のお便り その他

色々な角度から見た阿蘇の風景を
お届けします【二重峠編】

2021年1月29日

皆さま、こんにちは。ブログ担当のイタカです。
いつも、かんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

頂上付近の駐車スペースから撮影(初夏~夏は緑が、秋はススキがキレイ)

GoToトラベルキャンペーンの停止、熊本県の緊急事態宣言など、阿蘇観光に厳しい向かい風が吹いておりますが、今回は、阿蘇北外輪を越える【二重峠】からの風景をお届けします。遠方等で、直接阿蘇にお越しいただけない方々のために、少しでも阿蘇の風景をお楽しみいただければ幸いです。

二重峠は加藤清正公が作った街道で、肥後と豊後を結ぶ豊後街道の一部です。坂道が多く風雨などで道の破損が大きいところを石畳とした部分が今も残っており、1.6キロメートルにわたり幅約3メートルの石畳が敷き詰められています。

2016年の熊本地震により、国道57号が寸断された際の代替道路として突貫工事でいち早く復旧され2020年10月3日の北側復旧ルート(二重峠トンネル)及び現道ルートが開通するまで、熊本ー阿蘇間の主要道路となっていました。

現在では、通行量が幾分減りましたので、以前のようにツーリングルートとしておすすめです。

名前の由来

伝承によると、阿蘇神社に奉納されている健磐龍命(たけいわたつのみこと)が、満々とたたえた湖水を排水して美田にしようと外輪山の一部を蹴りましたが、なかなか蹴破ることができず、よく見るとそこが二重になっていたことから、この名がついたといわれています。

当宿から二重峠頂上まで、約18km・車で約25分

見晴らしサイコ-です!

あっそうだ!阿蘇に行こう!☆お1人様歓迎☆ 「赤牛の陶板焼き」「馬刺」「辛子蓮根」など熊本の味が盛りだくさん! ★肥後のおもてなしプラン'21春★

あっそうだ!阿蘇に行こう!☆お1人様歓迎☆
「赤牛の陶板焼き」「馬刺」「辛子蓮根」など熊本の味が盛りだくさん!
★肥後のおもてなしプラン'21春★

料金

16,500円~(1室2名様以上利用、お1人様1泊2食)

期間

2021年3月1日~5月31日(5月1日~4日は除きます)

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時