その他

ご存じですか?お住いの市町村歌

2020年4月30日

皆さま、こんにちは。ブログ担当のイタカです!
いつも、かんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年2月に転勤で初めて阿蘇に来ました。
今後も初めての阿蘇の感想をブログにて、皆さまにお届けしたいと思います。
皆さまは、お住いの市町村歌をご存じですか?

阿蘇市には市歌が制定されているそうなのでご紹介いたします。
きっかけは「防災無線から歌が聞こえる」と、10年ぶりに阿蘇に戻ってきた上司と話題にしていたところ、地元のスタッフから市歌の『阿蘇ものがたり』という歌だと判明。
詳細確認のため、阿蘇市役所に問い合せたところ、2009年に作曲された阿蘇市のイメージソングだそうです。
2013年から正午の時報に使用されており、市役所の電話の保留音にも使用されているそうです。
また、市内の一部小学校では定期的に歌ったりもしているようです。

全国的にも市町村歌を制定している市町村があるようなので、皆さまがお住いの市町村歌を調べてみるのも面白いかもしれません。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時