季節のお便り イベント・観光

今年の阿蘇神社の「火振り神事」は3月18日です!

2020年1月28日

みなさま、こんにちは。本日のブログ担当の(m.m)です。
いつも、かんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、阿蘇神社で開催される「火振り神事」のご案内です。

火振り神事の様子(熊本地震以前の画像。現在楼門は復旧工事中。)

「火振り神事」は阿蘇地方の五穀豊穣を祈る神事の一つです。
農業神が姫神をめとる「御前迎え」で、御神体を迎えるため縄の先の茅束に火をつけて振り回します。
その様子は火の輪が幾重にも重なり合ってとっても美しく幻想的です。

当日は、当宿から阿蘇神社間の無料送迎をいたしますので、ぜひ、皆さんもご参加ください。
私が子どもの頃は毎年参加して火振りをしていました。懐かしか~!

※無料送迎につきましては当宿へお問い合わせください。

【火振り神事】
 開催日:2020年3月18日(水)
 開催時間:18時~(火振り開始は、19時前後頃)
 会場:阿蘇市一の宮町宮地 阿蘇神社・阿蘇門前町商店街
 阿蘇神社:0967-22-0064(当宿から約3km、車で約8分)

阿蘇神社の「一の神殿と二の神殿及び三の神殿」。(拝殿が熊本地震で倒壊し現在は再建のため取り払われていますので、この景色は貴重です。)

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時