イベント・観光

e-bike!

2019年8月12日

皆さまこんにちは、ブログ担当のツヨです。
いつも当宿のブログをご覧くださり、ありがとうございます。

提供:阿蘇市観光課

 去る7月に阿蘇シェアバイク導入実証事業実行委員会が発足し、8月18日からe-bike※を用いたシェアバイクサービスの実証実験が開始されます。11月までが予定期間で、期間中は無料です。
 阿蘇市内の数か所を拠点として、自転車代行輸送サービスや健康情報のモニタリングと組み合わせた新しいサービスを提供し、各種データ収集とノウハウの蓄積を図り本格導入の可能性を探るとされています。日々の交通手段として使っている方も多い自転車ですが、「地域観光における重要なツール」としての“サイクルツーリズム”の動きに世界的な注目が集められているそうで、そうした旅行者や自転車を楽しむ方々を〝サイクリスト〟と呼び、阿蘇はすでにサイクリストに聖地と一部で呼ばれるほど人気のある土地です。
 まだ暑い日は続きそうですが、これから秋に向けての阿蘇はとっても気持ちよいですよ。
 実証実験のお試しにかんぽの宿阿蘇に来てはいよ~~~!

※ e-bikeとは?
 「e」は電気を意味するElectricの頭文字で電動アシスト付きのスポーツバイクのこと。ヨーロッパを中心に海外で大流行し、これから日本での普及が期待されている分野です。

【阿蘇市役所内牧支所横芝生広場・阿蘇MTBパーク】
 熊本県阿蘇市内牧
 ※当宿から約9km、車で約15分

 <お問い合わせ先>
 阿蘇サイクルツーリズム学校「コギダス」協議会
 事務局(阿蘇市役所 観光課内)
 TEL0967-22-3174

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時