スタッフいち押し!

【夏休みイベント企画】「坂梨子ども虎舞」by坂梨子ども会

2019年8月7日

皆さま、こんにちは。ブログ担当のおてもやんです。
いつも、かんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

当宿初公演!!「坂梨子ども虎舞」

踊り子とお囃子が一体となった演舞☆

当宿の夏休みイベント企画として8月6日・9日の2日間、阿蘇市の坂梨こども会のみなさまによる「坂梨こども虎舞」が開催されました。

坂梨こども虎舞は獅子舞と田楽舞を組み合わせ、豊作の喜びを表現したものと言われています。
阿蘇地方に300年以上前から伝えられ、一時中断したものの平成11年に坂梨小学校の児童によって「古閑の虎舞」として復元され、その後、小学校の統廃合により現在は坂梨子ども会のみなさまが阿蘇市の重要民俗文化財に指定されている地域の伝統芸能を継承しています。

坂梨子ども虎舞のみなさまは、昨年東京で開催された「ぼくたち、わたしたちのニッポンのお祭り2018」にも参加されました。現在も週1回程度、練習されているそうです。

楽しい夏休み返上での子どもたちの演技に、会場のお客さまから大きな拍手が送られました。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時