季節のお便り

4年ぶりに仙酔峡のミヤマキリシマが見られました!!

2019年5月2日

みなさまこんにちは!ブログ担当のおてもやんです。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

まだまだツボミ!この日は少しかすんでいましたが、遠方に見えるのは「大観峰」!(2019年5月2日撮影)

山肌一面に自生するミヤマキリシマ 右側にそびえ立っているのは、阿蘇五岳の中で一番高い「高岳」!(2019年5月2日撮影)

熊本地震の影響で通行止めになっていた仙酔峡道路が今年4月1日から通行できるようになり、
4年ぶりにミヤマキリシマを見ることができました。

まだまだツボミが多く、2分咲きくらいでした。
でも花の近くまで行くと、きれいなピンク色のミヤマキリシマが咲いていましたよ。

ミヤマキリシマの美しさだけでなく道すがら放牧されている牛に癒されたり、仙酔峡道路の修復作業の大変さも垣間見ることができました。

例年ですと5月中旬~下旬が見頃ですが、今年は少し寒いので遅れ気味のようです。

4月16日、2年半ぶりに阿蘇山がごく小規模の噴火をしましたが仙酔峡のミヤマキリシマは元気でした。(たくましい~。勇気をもらいました!)

◆仙酔峡のミヤマキリシマ
開花時期には、約5万株のミヤマキリシマが咲き乱れ、峡谷一体がピンク色に染まります。その美しさから、「仙人が酔うほど美しい渓谷」であることから「仙酔峡」と呼ばれています。

※当宿から約4km・車で約15分

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時